夫婦ぜんざい?注文住宅を牛久市で編

業者探しから各種知識まで、注文住宅づくり徹底ガイド@牛久市

牛久市の注文住宅業者、私たち夫婦が選んだのは…?

本サイトは、牛久市で依頼可能な注文住宅業者や実際の建築事例、家づくりで予め知っておきたい知識などを集結させたものです。サイト管理人の私と鬼嫁が、計画から業者探し、契約から完成まで、牛久市内で注文住宅を建てるまでの汗と涙の記録でもあります。

憧れのマイホームは、分譲住宅やマンションではなく、家族の好みやこだわりを反映できる注文住宅。そうした志を抱いても、巷には注文住宅業者は星の数ほども。そこで、まずは、管理人の私鬼嫁が比較検討した、牛久市エリア対応の業者6社を一覧で紹介します。

注文住宅会社@牛久市6選

国分建設

  • 所在地:茨城県牛久市田宮2-27-3
安全性
  • 「長期優良住宅」の基準をクリア
  • 国土交通省が定める、100年使用でき、大規模震災による変形も抑制できるという条件に合致しています

価格
  • 坪単価35万円~
  • 30坪以上で1,500万円以下という事例多数
  • 「長期優良住宅」認定の高性能とローコストの両立を果たしているのが秀逸です

デザイン
  • 間取り、使用する材料、外装、内装、設備の仕様などは完全自由
  • 外観デザインはシンプルモダンや和モダン、ナチュラルなど11種類の基本パターンから選択可能
  • 内装に関しては専任のインテリアコーディネーターがサポート
  • 値段が手頃なのに、自分たちの自由に出来る範囲が広いのが嬉しいじゃないですか。注文住宅とは名ばかりの所も多いなか、やるなーって感じですよ

依頼者の声
  • 「急に家づくりを思い立った全くの初心者の私達に対し真摯に提案くださり、様々な要望にもキチンと対応してくれ、おかげさまで素晴らしいマイホームが完成しました。初期の不具合にも直ちに駆けつけてくださり頼もしかったです」
  • 「こちらの素人質問にも嫌な顔ひとつ見せず答えてもらえ、大変信頼がもてました。作業もとてもスムーズに進んでいたという印象です。引渡しの際も、丁寧に分かりやすく説明してくれ助かりました。こちらにお願いして正解でした」
  • 「仮住まいが偶然にも新築現場の隣で、作業工程をほぼ毎日見ていましたが、基礎工事から母屋に至るまで、親世代の住宅とは全然違うと実感させられました。もちろん職人さん達の働きぶりにも感心させられました」
  • スタッフの皆さんの人柄や対応も評判いいですねー。実際、なめた対応してくる業者も多いんですよ。でも、こちらはすごく気持ちよく対応してくれ、筋が通ってるなーと感じました

 

ノーブルホーム

  • 所在地:茨城県水戸市笠原町1196-15
安全性
  • 木造軸組工法をベースに耐力壁を組み合せ、地震の揺れを吸収するXWALLという装置も装備。
  •  

    住宅の実物大実験で壁倍率(壁強度)4.0を実証。新潟県中越地震と同程度の地震に20回耐えられるそうです

価格
  • 坪単価38万〜42万円
  • 安くはありませんが、安全性を考えればお得感ありと言えます

デザイン
  • 完全自由設計のプランあり
  • ベースプランからアレンジも6パターンから選択可能。子育てママを応援、太陽光発電ベース、収納重視など
  • 分かりやすくテーマが決まってるのは、選びやすくて、いいんじゃないですかね。「子育てママを応援プラン」には魅かれるものがありました

依頼者の声
  • 「何社か検討しましたが、こちらは営業担当者さんの親切で丁寧な対応が気に入りました。建物の魅力だけでなく、人と人との相性も大切だと、改めて思い知らされました」
  • 入居3カ月後に東日本大震災が発生。クロスにひび割れが起こった程度で、建物は全くの無事。しかも、震災の3日後には点検に来てくれ、対応の迅速さにも満足です」
  • 「ネットでは悪評もあるみたいですが、我が家に関しては、営業マン、現場監督、職人さんすべてが親切でプロの仕事をしてくれました」
  • 人柄ってのは何事にも大事ですよね。この業界は、横柄で態度悪い人も多いみたいですからね。まあ、もしも、そんな態度をもししてきたら…

 

蔵持ハウジング

  • 所在地:茨城県牛久市中央5-13-15
安全性
  • 国土交通省の定める「長期優良住宅」、ならびに財団法人日本建築センターの定める「住宅型式性能認定」の双方をクリア
  • 耐震性や耐久性、省エネルギー性などが公に認証されています。20年の定期点検や最長60年まで延長可能な保証システムにも注目です

価格
  • 非公表
  • 案件ごとに個別見積もりとなるようです

デザイン
  • 日本の伝統技法、匠の技といったものを継承。和風や和モダンを得意とする。
  • 和風はあまり興味なかったんですが、リビングの一画に畳スペースを設けるなど、和モダンの洒落れたアイデアは参考になりました

依頼者の声
  • 「提案力が高く、しかもキチンとこちらのライフスタイルや希望を把握した上で、それを確実に形にするプロフェッショナルが揃っているなと感じました」
  • 「初心者の私達夫婦にも一つ一つ丁寧に迅速に対応していただき、安心してお任せできました。こだわりをフルに反映したオーダーメイドで、満足度は高いです」
  • 「住宅展示場で見た瞬間『これだっ!』と直感しました。漠然と思い描いていた理想の住まいの完成形に限りなく近いと、依頼を決断。仕上がりも大満足です」
  • やっぱり「和」にこだわりのある方々からの支持が大きいんですね。実はウチの旦那も「和」にご執心で、熱心に推してました

 

アルルホームズ

  • 所在地:茨城県つくば市春日2-18-8 細大2F
安全性
  • 地盤調査や第三者機関による検査を実施
  • 上記以外に耐震性や耐久性などには特に言及されていませんでした

価格
  • 坪単価39万8,000円
  • 建物本体価格プラス標準仕様の各種装備費用や諸費用もすべて込みで見積もりを算出。35坪程度の家で、一般的なハウスメーカーより600万~700万円程度安く注文住宅が造れるそうです

デザイン
  • ベースプランはなく、完全自由設計
  • 低価格が売りなのに、完全に一から希望通りに造っていける自由設計。しかも家相にもちゃんと配慮してくれるんですって。いやー、大したもんですわ

依頼者の声
  • 「こちらの見学会に5回参加した上で決めました。他の業者の見学会も行きましたが、事後の電話勧誘などもしつこくないのがよかったです。住み始めて2年、問題なく過ごせています」
  • 「コストパフォーマンスという点では満足です。土浦市で建坪30坪、土地代込みで1,850万円。不満が全くないわけではありませんが、この値段でこの出来ならと十分納得できています」
  • 「当初は価格の安さに魅かれましたが、見学会にも参加して標準装備内容なども納得。打ち合わせも雰囲気がよかったため、依頼を決めました。完成後も特に不満はありません」
  • 実際に見学会に参加して決めたっていう口コミも多いみたいですね。予算の少なさで家を諦める人を減らしたいっていう心意気もアッパレ

 

リアルウッド

  • 所在地:埼玉県草加市長栄町 837-2
安全性
  • 品質管理システムならびに環境管理システムのISO認証取得
  • 地盤改良に関しても天然砕石を使った環境配慮型の地盤改良工法を採用
  • 地震に強いSE構法、ツーバイフォーなどを選択可能
  • 依頼者への満足および周辺環境へ配慮している証しとしています

価格
  • 坪単価30万~60万円程度
  • ベースプランの種類に応じて、幅広い選択肢が用意されています

デザイン
  • モダンスタイルの中から、エコ重視、デザイン重視、間取り重視などが選べる
  • 自然素材のナチュラルスタイルも設定
  • 何を重視するかで選べるスタイルがいろいろあるってのはいいですね。なかでもSE構法ってのは、頑丈な上に、子供の成長とかに合わせて間取りを変えたりできるってのがいいですね

依頼者の声
  • 「価格の手頃さもさることながら、住宅ローンなど資金計画の相談にも乗ってもらえました。またスタッフさんの人柄もよく、子供達もすっかりなついていました。住み心地も満足です」
  • 「両親が住む実家もこちらにお願いしていたので、信頼してまちがいないと思っていました。担当者さんにいろいろ尽力していただき、予算内で希望通りに建てられ、感謝しています」
  • 「基礎の頑丈さや床暖房、壁材の断熱性能などが決め手となり選びました。東日本大震災では図らずも耐震性の高さを実感でき、また光熱費削減の面でも助かっています」
  • それぞれこだわりのある人から、キチンと評価されているのは好感がもてますね

 

棟匠

  • 所在地:茨城県水戸市泉町1-4-28
安全性
  • 自然素材がもつ耐久性と高い断熱・機密性により、3世代が100年住める家と訴求
  • ただし、長期優良住宅の認定や耐震性について言及はされていません

価格
  • 坪単価50万〜55万円程度
  • 自然素材100%や高性能外断熱などのこだわりゆえに、坪単価もやや高めになっています

デザイン
  • モダンから和風、北欧風、南欧風、コンテンポラリー、アメリカン、ブリティッシュなど、様々なデザインに対応
  • 木材の質にこだわった上で、デザインは自由に出来るってのがいいことですね。どのスタイルでも柱や梁、床材などに自然の木の風合いが感じられるのも◎です

依頼者の声
  • 「モデルハウスを見て、茨城の気候風土に適した地元の無垢材を使うというやり方に感銘を受けました。構造や性能面でも、安心してお任せできると感じました」
  • 「自然素材の心地良さや、断熱性能に魅かれました。実際に住んでみて、寒い季節は全館空調の暖房機能を使用するだけで室内は暖か。毎日心地良く過ごせています」
  • 「元の家は結露によるカビで子どもが喘息に。棟匠さんの自然素材へのこだわりと、大屋根づくりの大空間への憧れが重なり決めました。住んでみて、不満が一切感じられないのが最高です」
  • やっぱり自然素材や健康重視の人からの評価が高いと。正直、この要素は頭にありませんでしたが、2児の母として考えさせられました

個性豊かな牛久市の注文住宅業者群、わたしたちは「国分建設」を選出!

上記の通り、注文住宅業者各社には、各々特色や得意分野の違いや個性があるのが一目瞭然です。これらを検証し、熟慮を重ねた結果、私達夫婦が最終的に選んだのは「国分建設」です。その決断の要因となった点を、以下に述べましょう。

地域に根ざしておよそ40年という信頼

は、国分建設が牛久市に根ざして40年という長い歴史に注目しています。工事を請け負う職人も15〜30年と付き合いが長く、腕の良いベテランが多いことでも評判だそうです。また自社工事部の中にアフターケア部門を設けており、不具合などにも迅速に対応できる体制を完備していて、まさに「建てたら終わり」でないところが素晴らしいですね。

高品質と良心的コストの両立

さらには、同社の注文住宅プラン「アイムの家」は国土交通省が定める「長期優良住宅」の基準を標準仕様でクリア。

高い耐震性や耐久性を実現していながら、坪単価目安は35万円から。延床30坪以上で1,500万円以下という事例を多く残しています。ローコストながら高品質だなんて、言うことなしですよ。

 

デザイン・間取りの自由度の高さ

ここは私が説明しますね。国分建設の注文住宅の外観デザインはシンプルモダンや和モダン、ナチュラルなど11種類から選べ、自由にアレンジできるんですよ。

間取り、使用する材料、内装、設備の仕様などもすべて自由。専任のインテリアコーディネーターのサポートまであります。いや~、大したものです。

 

展示場や見学会も充実

さらに国分建設の室内型展示場「えみ・ぱ~く」では、シンプルモダン、和モダン、南欧風の3パターンのショールームが同じところにあって見比べることが簡単。また、実際に同社が手がけた物件の見学会も随時実施しています。

これらの点を総合的に考慮して、私達夫婦は国分建設に依頼することに決めました。いろいろな紆余曲折、というより鬼嫁にほぼ押し切られて(汗)、念願のマイホームが完成しました。

しかし、その道程は想像よりも多大な困難の連続でもありました。様々な決断や、鬼嫁との意見対立と妥協や説得。これらの濃密な体験は、注文住宅づくりをこれからお考えの方に、有益な資料になるのではないかと思い立ち、まとめてみたのが本サイトに他なりません。あくまでも我が家族の一例ですが、参考としていただければ幸いです。

▼実績十分!国分建設の公式HPはこちら▼
http://www.kokubun-kensetsu.jp/